お口のケア|南佐久郡の歯医者「八千穂青森歯科医院」

お口のケア

虫歯を作らないためのメインテナンス

歯医者さんは「怖い」イメージですか?

今までの歯医者さんのイメージは「歯に穴があいてきた」「冷たい物がしみてきた」「噛むと痛い」、しょうがないから歯医者に行くか…そんな感じで仕方なく行くところではないでしょうか。行かなくてすめばその方がいい所だと思っているかもしれません。
これは歯医者に限らず病院は病気になったら行く所、というイメージが強いからです。

痛くない!怖くない!虫歯になる前に通いましょう

虫歯が出来て行く歯医者は、痛くて、怖くて、決して好んで行きたい所ではありませんね。 ならば、虫歯になる前に歯医者さんへ行ってみませんか?虫歯になってから治すのではなく、虫歯になる前にならないように予防に行く。これは痛くも怖くもつらい思いをする事もありません。 悪くなる前に歯医者さんへ行き、定期的なメインナンスを習慣づけることが、虫歯を作らないためにはとても大切なのです。

<バイ菌に虫歯を作らせないためのお手伝いをする>

八千穂青森歯科医院の「0歳からの虫歯予防プログラム」

虫歯になる原因の大きな一つとして、「虫歯原因菌」の感染が挙げられます。
お口の手入れを上手にすることで、菌がいても虫歯を作らせないように誘導することができるのです。
お口の健康のために、上手な歯科医院の利用のご提案です。痛くなる前に予防を行いませんか?

八千穂青森歯科医院で行う
『0歳からの虫歯予防プログラム』

生まれた赤ちゃんのお口には虫歯菌はいません。しかし乳歯が生え始めたとたんに虫歯菌が定着し増えていきます。どうして虫歯が出来てしまうのでしょうか?

赤ちゃんに虫歯を移さないために、ご自宅でできる予防もあります。しかし、人が成長していく中で虫歯の感染リスクを完全になくすことは避けられません。
ただし、お口の手入れを上手にすれば菌がいても虫歯を作らせないように誘導することができます。

0歳のうちからできる予防法

虫歯の予防は0歳から始めましょう。特に重要になるのが食生活です。糖分が多く含まれているジュースやお菓子は、細菌の繁殖を加速させるので虫歯のリスクを高めます。当院では虫歯のリスクチェックやクリーニングに加えて、食生活のアドバイスを行うことも可能です。虫歯になりやすい要因を知れば、毎日無理なく続けられる予防習慣ができあがるので、将来の健康に大きな差が生まれます。

毎日お家でできる予防

• 仕上げ磨きは積極的に行いましょう
  • 親御さんも、お口の中を清潔にすることを意識しましょう
  • 食事の際、糖分を多く含む食事をできるだけ控えましょう
  • スプーンやフォークは一人ひとり専用のものを用意し、共有しないように心がけましょう

歯科医院で行う予防

• 虫歯の有無、進行具合を丁寧に診断します
  • 定期的な歯のクリーニング、歯磨き指導を行います
  • フッ素塗布やシーラントで歯質を強化します
  • 食生活のアドバイスや基本的な歯の知識などをお伝えします

子どもの虫歯予防を始める時期

スタートは何歳からでも結構ですが、生え始めのまだ弱い歯からが効果的です。また、虫歯になって治療した歯より、なる前の健康な歯の方が上手な管理を継続しやすくなります。ただし、どんな状況からでも予防の重要性にはかわりありません。虫歯のある子は治療を最優先し、完了後に予防管理に移行します。つまり、全ての子供を対象にします。

中学卒業までの習慣が、将来の口腔環境に影響します

この0歳から始める予防は、ほぼ全ての永久歯が生え揃う中学卒業まで継続することがとても重要です。
乳歯は生え変わるから大丈夫と安心するのではなく、永久歯の健康に大きく影響することを考えなくてはなりません。子どものうちから予防を徹底することで、大人になっても虫歯にならない口腔環境を目指すことができるのです。

歯医者さんで歯を削った事が無い、痛い思いや怖い思いをした事が無い、きれいになっていつも気持ちがいい所、そんな子供達が増えていったらとても素敵だと思いませんか?

当院の小児歯科治療について

• 初めあるいは管理途中に虫歯の発生が確認できれば、保険による治療を優先します。
  • 虫歯以外の疾病(歯肉炎等)については、個別の診断治療を要します。
  • 患者さん個人の生活環境等により虫歯の発生や予防効果には大きな個人差があります。
  • 虫歯になる前によりよい口腔環境を維持していくためのお手伝いであり、虫歯にならない事を保証するものではありません。
  • 費用は年齢により区分があります。詳しくは直接お問い合わせください。

予防に力を入れた「お口の健康手帳」

虫歯や歯周病治療(歯石除去/ブラッシング指導)などを初めて行う際、治療に移る前に必ず検査結果をわかりやすくお伝えする時間を設けます。
その際に、お渡しするのが「お口の中の健康手帳」。この冊子には検査結果をもとに、虫歯や歯周病の進行状況、歯周病治療の進め方などが詳しく記載されているため、現在の危険度や将来のリスクがひと目で分かります。
また当院では、来院ごとに口腔内写真を撮影しますので、そのデータを都度ファイリングできる仕様です。治療状況や改善状況の推移がわかりやすく、常にモチベーションを保って治療を続けられると好評をいただいております。

日本歯科医師会の「歯の心得」

日本歯科医師会の「歯の心得」です。いつまでも健康な歯を目指しましょう!

一、いつでもどこでも、歯ブラシを持ち歩くべし。
一、食べたらすみやかに、歯をみがくべし。
一、正しいみがきかたは、歯医者さんで教わるべし。
一、歯の定期的な健診で、災いを未然に防ぐべし。
一、歯は、一生の友と心得るべし。